「うちの子、ちゃんと発達できているかな?」と感じたことはありませんか?
お子さんとの遊びには、心とカラダを育てる力がたくさん詰まっています。このワークショップでは、親子で楽しみながら、発達を支える遊びを体験していただきます。
お子さんとの遊びには、心とカラダを育てる力がたくさん詰まっています。このワークショップでは、親子で楽しみながら、発達を支える遊びを体験していただきます。
子どもの「発達」って、どういうこと?
発達とは、心身機能が豊かになっていくことです。歩く・走るといった運動だけでなく、物を見る・聞く・触れるといった感覚や、気持ちを感じたり言葉を使ったりする認知・情緒など、広い範囲に関わっています。
これらを根っこで支えているのが感覚と運動の発達です。そして、その発達に最も大きな影響を与えるのが、保護者さんとの「遊び」なのです。
感覚の発達
触る・見る・聞く体験が心身の土台をつくる
運動機能
全身を動かすことで心身がつながっていく
親子の絆
一緒に遊ぶ時間が関係性をより豊かにする
当日体験できる遊びの例
こんな遊びを体験します
- 新聞紙をくしゃくしゃにして「雪」にして遊ぶ(触覚・手指の発達)
- ボールをころがしてキャッチ!(目と手の協応、距離感の感覚)
- 音楽に合わせて一緒にジャンプ(リズム感・全身運動・親子の共鳴)
- バランスクッションの上に立ってみよう(体幹・固有感覚)
- 名前を呼びながら目を合わせるゲーム(社会的発達・愛着)
※内容は当日の様子に合わせて変更になる場合があります。
このワークショップで得られること
- 子どもの発達を支える「遊び方のコツ」がわかる
- 家でもすぐできる、簡単なエクササイズを体験できる
- 親子の関係性をより豊かにするヒントが見つかる
- 同じ年ごろのお子さんをもつ保護者さんと交流できる
- 専門家に気軽に相談できる機会になる
開催情報
日時
2026年5月31日(日)
午前10:00〜
午前10:00〜
対象
2歳児のお子さんと
保護者のかた
保護者のかた
参加費
1,800円
(保険料込)
(保険料込)
定員
6組
定員になり次第締切
定員になり次第締切
会場名
目とカラダの発達教室
cont-e
cont-e
住所
浜松市中央区
三方原町614-1
三方原町614-1
ぜひ、ご参加ください!
ご参加やご質問は、どうぞお気軽に。
動きやすい服装でお越しいただけると幸いです。
お気軽にお問い合わせください
動きやすい服装でお越しいただけると幸いです。
※ 定員に達し次第、受付を終了することがあります。
※ 内容は当日の状況によって一部変更になる場合があります。