新着情報

令和8年4月19日(日)サイコドラマ・セラピー・ワークショップ 参加者募集中!

臨床心理士によるサイコドラマセラピー・ワークショップ
~みんなとこれからの私を見つけよう~

日時:令和 8 年 4月 19日、日曜日、am 10時~12時30分(延長する場合がございます)
場所:浜松市中央区三方原町 614-1
    みんなの心理相談室コンテ
参加費:1,000円(税込)

お問い合わせ:info@cont-e.com
※ 医療機関などに通院中の方は主治医とご相談ください。
※ 個人情報の保護、守秘義務厳守でお願いします。


🎭 サイコドラマって、どんなもの?

サイコドラマは、「演じること」を通じて自分の気持ちや悩みを探る、ユニークな心理療法です。

むずかしそう…と思わなくて大丈夫。特別な演技の経験もスキルも、いっさい必要ありません。ただ「やってみよう」という気持ちだけで参加できます。


📋 セッションの基本的な流れ

1. ウォームアップ

まずはみんなでほぐすところから。簡単なゲームや体を動かすエクササイズで、場の緊張をほぐします。「この場は安心できる」という感覚が自然と生まれてきます。

2. 主役を決める

グループの中から、そのセッションの「主役」を一人決めます。主役は自分が今気になっていることや、探ってみたいテーマを持ち寄ります。無理に手を挙げる必要はなく、見ているだけでも大丈夫です。

3. ドラマを演じる

主役が自分のテーマを場面として「演じて」みます。他の参加者は、登場人物や重要な存在の役を担ってサポート。台本はなく、すべてその場での即興です。

4. シェアリング(振り返り)

ドラマが終わったら、参加者みんなで輪になって話します。「私もこんな経験があった」「こんな気持ちが湧いてきた」と、自分自身のことばで分かち合う時間です。批評や評価はしません。ただ、自分が感じたことを話すだけでOKです。


✨ サイコドラマで体験できること

感情を外に出す 言葉では伝えにくい気持ちも、演じることや動くことで、すっと外に出せることがあります。心が少し軽くなる感覚を覚える方も多いです。

新しい視点に気づく 自分ひとりでは見えなかった角度から、物事を眺めてみることができます。「そんな見方もあるんだ」という発見が生まれます。

人とのつながりを見直す 自分と他者の関係を、少し距離をおいて客観的に見つめ直すきっかけになります。


🌸 初めての方へ

  • 見ているだけでもOKです。 演じることを強制されることは一切ありません。他の人のドラマを見ているだけでも、気づきはたくさんあります。
  • プライバシーは守られます。 グループ内で話されたことは外に持ち出しません。
  • ありのままの自分で来てください。 うまくやろうとしなくて大丈夫。むしろ、そのままの自分でいることが大切です。

「なんとなく気になっている」「心の中のモヤモヤを、誰かと一緒に見てみたい」——そんな気持ちがあれば、それだけで十分です。

どうぞ、気軽に来てみてください。


株式会社コンテ
https://cont-e.com/


〒433-8105 静岡県浜松市中央区三方原町614-1
TEL:080-9113-2275