ブログ

Blog

グループセラピーの効果

グループセラピーは、心理療法の一形式であり、一つ以上の心理療法士が参加者のグループに対して行う治療的アプローチです。グループセラピーは個人セラピーとは同等のメリットと、それとは異なる独自のメリットも発揮してくれます。

1. 共感とサポート:グループセラピーでは、同じ悩み、困りごとを抱えた参加者との交流によって、他の人々と自分の経験やそれに伴う感情を共有することができます。共感を得ることで、孤立感が減り、自分だけが抱える問題ではないという理解を得ることができます。他の参加者からのサポートや励ましも得られます。「あなたは間違っていないよ」「その気持ち…わかる」「大変だったね」

2. 問題の共通点の発見:他人から学ぶことは多いですね。自分と似た出来事が、他者の出来事であるからこそ冷静に見ることもできる。それから自分のことと結びつけることができる。グループセラピーでは、他の参加者の話を聞くことで、自分と似たような問題や感情を持っている人がいることに気づくことがあります。これにより、自分の問題に対して新たな視点。対応方法などを発見することができます。

3. 自己理解の向上:グループセラピーは参加者に自己理解を深める機会を提供します。他の参加者からのフィードバックや洞察力、励ましや勇気づけによって、自分を客観視しながら、感情に触れたり、行動の原因やパターンに気づくことができます。

4. より適応的な社会的、対人的スキルの向上:グループセラピーは、他の参加者との言語的、活動的交流する相互作用を通じて、自分に必要なコミュニケーションや対人関係のスキルを習得することの助けになります。他の人々との関係をより健全なものにするための「方法」を学ぶことができます。

5. 安全・安心感と共感:グループセラピーは、お互いの対話や活動によって安全・安心感と共感の雰囲気の醸成を体験します。参加者同士が「自分自身が受け入れられている」と感じると同時に「他者を受け入れている」感覚を味わいます。他の人々に理解され、他者を理解できると感じることができます。

6. グループのサポートネットワーク:グループセラピーは、グループ内での交流やつながりを通じて、参加者にサポートネットワークや社会的つながりの感覚を提供します。こうしたネットワークをグループだけでなく、日常生活場面でもつなげ、広げ、支え合っていくことを可能にしていきます。

グループセラピーは個人セラピーと比べて、異なる種類の効果を持っていますが、多くの場合、効果的で有益な心理療法の手段とされています。しかし、効果を最大限に引き出すためには、適切に訓練された心理療法士によって導かれるという「安全」が何よりも重要です。

人が集まるって、緊張しますし「怖い…」って、自然に思ってしまいますよね。人に傷ついてきたらなおさらですよね。でも、その傷つきを持った人たちが、お互い集い、安心して共感できる、それによって傷つきが癒されるということもまた事実です。グループセラピーの専門資格を持った臨床心理士が、安全なグループセラピーをご提供しています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ