ブログ

Blog

目とカラダの発達教室について

「子どもの自信を育て、未知なる未来にもっとワクワクしてほしい!」

目とカラダの発達教室ってどんなところ?

①発達の課題が気になる子も、ならない子も、スポーツで活躍したい子も、「見て、考えて、行動する」力は、生活や勉強、スポーツなどさまざまな活動に欠かせない力です。当教室では、「ビジョントレーニング」や「感覚運動の統合」などの理論をベースにして、こうした力の向上をめざすための教室です。

お子さんの年齢、また個々の得意・苦手といった特徴を発達の専門家である臨床心理士と連携し、お子さんに必要なエクササイズを実施して認知ー運動機能の向上をめざします。

就学前のお子さんには、もっとも発達促進が期待されるこの時期を逃さないよう、楽しくあきない、遊び感覚のビジョン&感覚運動トレーニング・エクササイズで子どもさんの認知ー運動の発達をサポートします。

勉強やスポーツなど、生活のあらゆる活動は「見る力=視覚機能」に支えられています。ゆえに、当教室ではビジョントレーニングにこだわり、適切な目の使い方や、目とカラダの正確で効率的な協調運動を身につけることに重点を置きます。それだけではなく、感覚ー運動ー認知など、発達の土台となるさまざまな心身機能を育てるエクササイズをご提供します。また、レッスン体験を共有する仲間たちとの交流を通じて、お互いを高め合い、協調する力や自己肯定感・コミュニケーション能力・社会性の向上もめざします。

②子どもさんを育てるご家族をサポートします。

発達の専門家(臨床心理士/公認心理師)が、お子さん一人ひとりの発達的な特徴や、生活や運動面の苦手さなどを、保護者様からのお話しや、発達&心理検査から見立てし、支援方法などを検討させていただきます。それらの結果を元に、「見て、考えて、行動する」力を育てるためのプログラムに反映していきます。また、ご家庭と発達支援について連携させていただきます。

ただいま、当教室では生徒さんを募集中です! お気軽にお問い合わせください。

お申し込みは、Googleフォーム https://forms.gle/9jzRH5wBvo7cMtZv6

もしくは、e-mail : info@cont-e.com tel:080-9113-2275 まで、お気軽にご連絡ください。

目次

ビジョントレーニングとは

ビジョントレーニングとは、「見る力=視覚機能」を高めるトレーニングです。私たちは生きていくために必要な情報を“目”から集めます。字を読む・書く、片付け、探し物、ボール遊び、スポーツ競技。さまざま活動は、「見る力」に支えられています。目標物に両目の眼球を動かして焦点を合わせる。その情報から位置関係を分析したり、先を予測する。そして、状況に応じたカラダの動きを作り出すといった、さまざまな機能が連動し合っています。こうした、見る力に関連する機能を高めるトレーニングがビジョントレーニングです。
幼児期や学童期の子どもの視覚機能の向上だけでなく、スポーツ選手のパフォーマンス向上、また、発達が気になる子どもの認知・運動能力の向上を目指します。

ビジョンチェックリスト

お子さんに、このような、「見る力=ビジョン」のつまずきが見られませんか?

・物を見るときに見にくそうにする
・動いているものを見ている時によく見失う
・指さした方をすばやく見られない
・とても視野が狭く、周辺の情報は見えていない
・文字や形を覚えるのにとても時間がかかる
・記号や文字を書くと形が崩れる
・穴にひもを通すのが苦手
・折り紙などの指先を使った作業を嫌がる
・ここ、あっち、遠い・近いなど距離の認識が弱い
・よく人や物にぶつかる
・飛んでくるボールをキャッチするのが苦手
・じっと座っていられない
・椅子に座って活動する時に姿勢が保てない
・斜めの線が上手に引けない


ビジョントレーニングでは、下記の3つのトレーニングを行っています。
①両眼をすばやく動かして目標に焦点を合わせる。また、3次元的に広い視野で情報を探索するための「両眼視・眼球運動・周辺視野トレーニング」
②いろんな形を捉え構成したり、位置や距離を理解するための「視空間認知トレーニング」
③見え情報とカラダの動きを連動・コントロール力を育てる「目とカラダのチームワークトレーニング」

日々の生活や人間関係、教科学習、スポーツ実践などの活動のすべてに共通することが、両目を動かして正確に情報を収集(入力)し、情報を脳に伝えて理解・思考(情報処理)して、カラダで反応していく(出力)ことです。「見る力」の向上は、教科学習や日常生活の動作の習得、社会生活への適応や教科学習の習得、身体運動のコントロールなどのさまざまな機能の発達につながっています。そして、当教室での活動を通じて「見て、考えて、行動する力」を高めることで、これからの難しい世の中を生き抜き、喜びや達成感をたくさん味わってほしい。そんな願いで子どもたちに向き合っています。

ご入会までの流れ

発達&心理とビジョン・アセスメント
入会に際して、臨床心理士がお子さんについてお話を伺い、全体的な発達の特徴および、「見る力」についてのアセスメントをさせていただきます。
その結果から、子どもさんに必要なトレーニング内容やアプローチ方法などを検討し、プログラムに反映いたします。

どんなことをするの?

両眼視・眼球運動・周辺視野トレーニング
見たいものを目で捉え、素早くピントを合わせるためのトレーニング。これにより黒板を写すことや本を読み飛ばしたりせず、スムーズに読めるようになるなどの機能が向上します。




視空間認知トレーニング
見たものの形や色などの性質、位置関係や方向、距離感を正しく認識するためのトレーニング。ひらがなや図形を正しく書けるようになり、他者との精神的、物理的な距離感や、記憶力の向上にも繋がります。






目とカラダのチームワークトレーニング
ボールをキャッチするなど、目からの入力情報に合わせてカラダを動かす、止めるなどコントロールするトレーニング。これにより、物の操作、手先を上手に使う、球技やダンスなどの運動する力が向上し、注意力や集中力も培われます。




また当教室では、こうしたビジョントレーニングの要素を「運動あそび、感覚あそび、想像あそび、制作あそび」に融合させた、 “ビジョン&遊びプログラム”を展開していきます。
ご入会にあたり、事前に発達&ビジョン・アセスメント(課題についての見立てと支援方法の検討など)を受けていただきます。それぞれのお子さんに必要な「見る力」を把握し、お子さんへのアプローチの仕方や、プログラム内容に反映していきます。

スケジュール・料金のご案内

◎グループトレーニング(定員3~4名)
月謝 :10,000円/月(税込)、月3回(年間36回)
レッスン時間:50分
対象年齢  :幼児、小学生、中学生
グループ分け:お子さんの課題・目的などに応じたクラスをご提案し、ご希望の日時と調整させていただきます。
       
◎年 会 費(小学生以上):10,000円(発達&ビジョンアセスメントの実施とご報告、教材料等が含まれます。幼児クラスは年会費はいただきません)
    
随時、無料体験を実施しております。まずは、お気軽にご連絡ください。

子どもさんへのより総合的な発達支援をご提供します
・会員の皆様には、お子様の発達や子育ての悩みなどの相談を、特別価格(3000円)でご提供いたします。
・また、ご希望があれば知能検査・発達検査/神経発達検査などの心理検査も実施いたします。
・保護者様や園・学校からの依頼により、園や学校に訪問してお子様の様子を観察し、発達支援についての情報共有、連携を取らせていただきます。(これらは、別料金が発生します)
・教室について詳しくお知りになりたい方は、お気軽にご相談ください。

目とカラダの発達教室cont-e
〒433-8105 静岡県浜松市北区三方原町614-1
携帯:080-9113-2275
TEL:053-488-5186

まずは、無料体験会でお試しください!令和6年4月21日、5月19日の日曜日 13:30~

ビジョントレーニングや感覚運動教室といわれてもピンとこない・・・いったいどんなことをするの?
どうぞ無料体験をご利用ください。
日曜日開催なので、ご家族でご参加ください。
実際にレッスンのドリルを体験いただき、どんな目的でやるのか、何を狙ったドリルなのか
ご説明しながら体験いただきます。
日程があわない方は、随時個別の無料体験もご案内しております。
「電話やメールでどんなことをしているのか聞きたい」という方も、どうぞ、お気軽にご連絡ください。

お申込み:https://forms.gle/r5euHwdr75mG4uCw6

チラシをご覧ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ