ブログ

Blog

企業・法人様へのメンタルヘルス・臨床心理コンサルティングについて

従業員様のメンタル不調やストレスは、生活の質だけでなく、業務のパフォーマンスの低下にもつながります。企業様と直接契約を行い、組織内の心の問題に対して、臨床心理士/公認心理師が従業員様と組織両者のメンタルヘルス対策と業務パフォーマンス改善・向上のサポートをいたします。

従業員様へのカウンセリングや、管理職への臨床心理コンサルティング、さらにコミュニケーションスキルやマネジメントスキルの向上のための教育研修などをご提供。

企業・法人を対象に次のようなカウンセリングサービスを提供しております。

目次

カウンセラーの派遣

当社のカウンセラーが企業様に訪問させていただき、事業所内で従業員様の悩みや困り事についてご相談をお受けする相談窓口です。また、従業員様の家族に対してのカウンセリング対応もいたします。心の問題の解決や軽減は、仕事に対するモチベーション、業務のパフォーマンスの向上など、生産性向上につながります。カウンセリングの方法やそのシステム・組織内のルールについてはご相談ください。

内容については、次のような相談が多いです。

・業務がうまくこなせない、自分は発達障害なのか?
・同僚や上司、部下との人間関係やコミュニケーションについての悩み。
・業務などについてのモチベーション低下について。
・各種ハラスメントについての相談、その後の対応。
・部下やご本人のメンタル不調、こころの病気について。
・家族や夫婦関係、子どもの発達障害や健康問題といった悩み。
 
また従業員様が会社内でのご相談に抵抗がある場合は、社外相談窓口として、株式会社コンテ内にある「みんなの心理相談室cont-e」にお越しいただきご相談に応じることが可能です。

メンタルヘルス対策、マネージメント・コンサルティング

従業員様の休職や退職は、大きな損失を生みます。また、従業員の精神障害による自死など重大な問題になる前に、メンタル不調者の早期発見と改善への取り組みは、経営者様、さらに従業員様にとっても大きな利益となると考えます。
管理監督者は、職場環境について把握し改善を図ることや、部下への指導や相談に対応することなどが求められます。この「ラインケア」は、メンタルヘルス対策の重要なケアの一つです。
管理監督者様を対象に、「環境改善をどのようにしたらよいのか」「メンタル不調者にどう対応したらいいだろうか」といったご相談にお応えします。また、管理監督者ご自身も、ストレスフルな状況に身を置かれていますので、コンサルティングにとどまらずメンタルケアにも対応いたします。
また、人事・総務担当者様に対して、精神疾患、発達障害についての理解や、効果的な対応の仕方などについてのご相談にもお応えします。

職場復職支援

メンタル不調に伴い休職された従業員様は、職場復帰に向けて不安や焦りが強まり、無理をして再休職といったことも起こりやすいです。また同時に、迎え入れる職場関係者様も復職の判断やその後のフォローなどの不安を持つものです。当社カウンセラーが従業員様と復職に向けたカウンセリング、復職や再発予防のためのトレーニングを行います。カウンセリングとトレーニングの経過などは職場の関係者様にご報告させていただきます。その後、具体的な復職ブランをご提案いたします。そうした双方の思いや悩みを受け止めて、連携を図りながら復職を支援いたします。

研修・セミナー講師の派遣

心の健康について、また人間関係&コミュニケーション、ストレス対処方法など、心についての研修や講演を行います。講師は、講演経験豊富な臨床心理士/公認心理師です。ご依頼者のご要望、目的に沿いながら研修、講演プランを作成いたします。受講型、参加型体験学習など柔軟に対応させていただきます。

研修・セミナー例
(1)一般社員向け
・人間関係のストレスを軽くするコミュニケーション研修
・セルフモニタリング、ストレスと自分との関係を理解する研修
・ストレスへの対処セルフケア・スキル研修 …など

(2)管理職向け
・ラインケア、部下のメンタル不調への気づきと対応
・心の病気や発達障害への理解と対応
・カウンセリング的、部下とのコミュニケーションのコツ…など

(3)人事担当者向け
・人事・総務が精神疾患や発達障害について知っておくべきこと
・休職や復職についての理解と取り組み
・組織のメンタル不調の予防とケア…など

費用について

事業所の規模や従業員数に応じてお見積りさせていただきます。
詳細は直接お問い合わせください。
おおよその概算は以下の通りです。

研修講師の派遣(90分~):80,000円~
※交通費、宿泊費等は別途必要です
※料金表示は、消費税別となっています。

カウンセラーの派遣(年間契約):年間36,0000円
職場復帰支援:年間36,0000円
メンタルヘルス対策、マネージメント・コンサルティング:年間36,0000円
年間24回分の心理相談・コンサルティングなどを実施します。
※面接時間/50分です。
※基本回数を超える場合、超過分の料金を追加させていただきます。
※料金表示は、消費税別となっています。

お問い合わせ(法人のお客様用)
電話:053-488-5186

株式会社コンテ
〒431-2102 静岡県浜松市北区都田町5931-6

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ